クリスマス寒波?

ここ数日、週末から週明けは寒くなると話題です。

月曜日の朝くらいまでは水道管凍結。橋や普段から影になっている場所での道路凍結の注意が必要かも。

ご存じない方も多いとは思いますが、この地域でも水道管凍結による事故は発生します。
水道が使えないと数日であっても不便な生活を送らなければなりません。

寒さに慣れていない私達でもできるちょっとした対策です。
・屋外の水道管は発泡スチロール製の保温材などで保温することもできる。
・水道をちょっと流しっぱなしにする。水道代がかかるので水を溜めておく。
・もし水道が凍ったら、暖かくなるまで待つか、タオルなどをかけてぬるま湯をかける。熱湯不可。

屋外でむき出しのまま設置されている塩ビ管や金属の蛇口は凍りやすいです。
紫外線などにより劣化がある管は接続部分なども弱くなっています。
ちょっとした対策で水道管の破裂が防ぐことができるかもしれません。

写真 2021-12-24 9 29 22